特定非営利活動法人ホームレス支援全国ネットワーク

災害支援基金へのご寄付のお願い

災害支援基金について

 当団体では、2011年に発生した東日本大震災において、多くの皆さまからのご支援をいただき、被災者支援活動を行いました。

 その後、東日本大震災に限定した寄付の募集は終了いたしましたが、災害発生時の被災者支援活動は引き続き行い、現地に入っての安否確認や困りごとの聞き取り、炊き出しや物資配布など、当団体および会員団体の持つ知識・経験を活かした支援活動を実施してまいりました。

 近年、災害の発生件数は増加傾向にあります。そこで、当団体内に『災害支援基金』を立ち上げ、ホームレス支援団体のネットワークを通じて、継続的に被災者支援活動を行えるようにいたしました。

 災害発生時、緊急に支援を求める方への対応を行っていくため、当団体の活動および基金の趣旨をご理解いただき、寄付のご協力をお願いいたします。

 

基金へのご寄付のお振込先

・ゆうちょ銀行からのお振り込みいただく場合

口座番号記号 17480 番号 32293661
受取人名トクヒ)ホームレスシエンゼンコクネットワーク
特定非営利活動法人 ホームレス支援全国ネットワーク

・ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振り込みいただく場合

銀行名ゆうちょ銀行
支店名七四八 店(ナナヨンハチ店)
預金種目普通(または貯蓄)
※預金種目は「普通」「貯蓄」のいずれでも振込可能です。
口座番号3229366
受取人名トクヒ)ホームレスシエンゼンコクネットワーク
特定非営利活動法人 ホームレス支援全国ネットワーク

 

これまでの主な活動内容

・令和元年台風第19号(2019年)

 宮城県の丸森町、大河原町。NPO法人ワンファミリー仙台による巡回面談や炊き出しなど。特にグループホームや独居生活者、高齢者、入院中の方など弱い立場にある方を中心に支援活動が行われた。
 

 

 

・令和元年台風第15号(2019年)

 千葉県の南房総地域。NPO法人ガンバの会による炊き出しなど。
 

 

・令和元年台風第15号(2019年)

 千葉県の香取市を中心とした地域。NPO法人抱樸による巡回、安否確認と困りごとの聞き取り。
 

 

・平成30年7月豪雨(2018年)

 愛媛県大洲市へNPO法人抱樸と協働で入り、泥だし、荷物だし等の作業を行った。

 

  東日本大震災関連

共生地域創造財団

  災害支援基金
  ☞ 基金へのご寄付のお願い


  当事者支援事業
  ☞ (SOS対応)の実績


  人材育成事業
  ☞ 伴走型支援士認定講座